ウーマシャンプーコンディショナーは必要あるのか気になりますよね?

シャンプーの中にはコンディショナー不要なんてものも売られていたりして、余計に気になるところです。

この記事ではウーマシャンプーとコンディショナーの関係について語っています。ぜひ、参考にしてみてください。

ウーマシャンプーにコンディショナーはいるのか?

結論から言うと、基本的にウーマシャンプーにコンディショナーは必要ありません

公式サイトのQ&Aにも記載されてあったのですが

「通常はウーマシャンプーのみのご使用で構いません。キシミ・ゴワつきが気になる方のみコンディショナーをお使いください」

とのことでした。

ですので、実際に使ってみて問題なければ十分頭皮ケアとしては成立するようです。

ウーマシャンプーにコンディショナーは不要な理由

1アミノ酸シャンプーである

アミノ酸シャンプーは洗浄力が優しく、刺激がやさしいという特徴をもっています。

よく、市販の安いシャンプーを使うと髪がキシキシするなんて言いますが、これはアミノ酸シャンプーとは逆で刺激が強く、洗浄力が強いシャンプーで洗っているためです。

髪に負担を与えず洗えるアミノ酸シャンプーは、キシミ・ゴワつきを起こしにくいシャンプーとして知られています。

2馬油が豊富に配合されている

ウーマシャンプーには保湿成分たっぷりの馬油が配合されています。

この保湿成分が髪に潤いを与え、ツヤと指通りの良い髪に仕上げてくれます。


これらの特徴から、ウーマシャンプーにコンディショナーは不要と言われています。

とはいっても、中にはキシミ・ゴワつきを感じる人もいたりして、コンディショナーを併用したほうが良い人もいたりします。

口コミでも1~2割は良くない口コミがあり「刺激が強い」「髪がキシキシする」などといった声もあるのも事実だったりします。

また、ウーマシャンプーは香りが少ないため女性の方で「もう少し香りをつけたい」というかたも少し不満かもしれません。

そのような場合は、コンディショナーの一緒に使うか、またはシャンプー自体を替えるなどしましょう。

やはり万人に受けるシャンプーは存在しないので、そのへんは自分に合った方法でケアしていくのが一番でしょう。

ウーマシャンプーには「ウーマコンディショナー」というものあり、一緒に使うとより保湿効果が期待できるということで販売されています。

成分を見ても、馬油や髪にハリ・コシを与える新成分の「ゼイン」が含まれていたりと高品質のようなのですが、ただ少しウーマシャンプーと成分内容が被っている部分もあったりして、そこまで必要なのかなとも思ったりします

そして何より、価格もウーマシャンプーと同等なので続けるには正直自分にはちょっと厳しかったり・・・(ウーマシャンプー単体でさえ結構するのに・・・)

ですので、コンディショナーは自分好みのものを選ぶと良いと思います

コンディショナーは毛先につける程度なのでウーマシャンプーの効果を特に心配する必要もありません。

香りも選べますし、自分に合った組み合わせで使ってみるのが良いと思います。

まとまると

  • ウーマシャンプーを使ってみたがキシミ・ゴワつきが出る
  • シャンプーにもっと香りを求める人

この2つに当てはまる人はウーマシャンプーとは別にコンディショナーを併用してみましょう。

以上、ウーマシャンプーとコンディショナーについての記事でした。

ウーマシャンプーの口コミが気になる方はこちらをご覧ください↓

ウーマシャンプーの口コミと効果