育毛シャンプーとして人気が高い「ウーマシャンプー」ですが、女性の方でも同じように使えるのか気になったりしませんか?

よくシャンプーには男性用・女性用と分かれて売られているものもあり、男性に人気が高い「ウーマシャンプー」は使えないんじゃない?なんて思われる方もいるかと思います。

「ウーマシャンプーと女性」について調べてみましたので、まとめてみます。

男性用と女性用シャンプー違い

まず、シャンプーが男性用と女性用に別れる理由ですが、これは皮脂量の多さに関係しています。

男性は男性ホルモンが女性より多いため、皮脂が多く分泌される傾向にあります。

皮脂量が多くなるということは、洗浄力が強いシャンプーでしっかりと洗い流す必要が出てきます。

しかし、皮脂の薄い女性が洗浄力が強いシャンプーを使ってしまうと、皮脂を必要以上に落としてしまうため、乾燥からくるかゆみ・ふけ・にきびなどの症状につながってしまう場合が考えられます。

また、皮脂が少なくなるとそれを補おうと皮脂の過剰分泌も引き起こし、頭皮環境の悪化に繋がります

以上の理由から、洗浄力が強いシャンプーは男性用、洗浄力が弱いシャンプーが女性用と分けられているのです。

ウーマシャンプーは女性でも使える?

結論から言うと、ウーマシャンプーは女性でも使えるシャンプーになります

理由はウーマシャンプーがアミノ酸シャンプーという部類に入るからです。

シャンプーは洗浄成分で分けると石鹸系シャンプー、高級アルコール系シャンプー、そしてアミノ酸シャンプーとこの3つに分けられます。

石鹸系シャンプーや高級アルコール系シャンプーは市販のドラッグストアやスーパーに売っているようなシャンプーです。

特徴としては、価格は安いが刺激性と洗浄力が強いという特徴があります。

アミノ酸シャンプーは特徴として、価格は高いが洗浄力刺激性が優しいことが言えます。

アミノ酸シャンプーは価格は高くなりますが、やさしい成分で作られているので子供から乾燥肌・敏感肌、そして育毛シャンプーにまで、幅広く使われています。

そして、皮脂の薄い女性にも適度な洗浄力で皮脂を適度に残してくれるので、頭皮トラブルも少なく、安心して使用することができます

また、アミノ酸シャンプーは弱酸性でできており、人間の肌と同じ性質を持っているため浸透率がとても高いです。

馬油成分が髪内部まで浸透し、保湿効果をもたらし、潤いのある指通りが良い髪に仕上げてくれます

実際、口コミを見ても4割程度が女性のレビューでした。

ウーマシャンプーは男性向きのシャンプーのイメージもありますが、以外にも女性の方の支持も多いようです(^^)

ウーマシャンプーの口コミについてはこちらで解説しています。