こんにちは!ウーマシャンプーを使って3ヶ月の33歳、薄毛サラリーマンです。

今回はウーマシャンプーにコンディショナーはいるの?という疑問について記事を書いていきたいと思います。

ウーマシャンプーは市販のシャンプーに比べると価格が5倍~10倍となかなか効果なシャンプーです。

できれば費用は抑えたい所・・・

そんな中、ウーマシャンプーはコンディショナーが不要と言うウワサが・・・

真相を確かめてみます。

ウーマシャンプーにリンス・コンディショナーは必要か?

結論から言うと、ウーマシャンプーにコンディショナーは必要ありません。

これは公式サイトにも書いてありました。↓

A.通常はシャンプーのみの使用で構いません。

ウーマシャンプーには成分として、保湿成分たっぷりの馬油が配合されているので、しっとりとした仕上がりになり、艶のある髪の仕上がります。

また、アミノ酸成分のやさしい洗浄力で頭皮の皮脂や油分を適度に洗い流してくれるので、市販の洗浄力が強いシャンプーと比べても、きしみ・ゴワつきが少ないのも特徴です。

ですので、髪の仕上がりとしてはウーマシャンプーのみでも十分と言えます

しかし、髪質によっては合わない人もいたり、刺激・洗浄力がやさしいアミノ酸シャンプーでも髪がきしむという人もいたりします。

さらにウーマシャンプーには香料が含まれていないため、シャンプー自体に匂いが無いのも特徴です。

ほぼ無臭なので、私は特に気になりませんが中には「もう少し香りがほしい」と言う人もいるかと思います。

ですので、ウーマシャンプーを実際に使ってみて

  • 使ってみたけどきしみ・ゴワつきが出る人
  • 髪に香りが欲しい人

などはコンディショナーを使ってみても良いかもしれません。

ウーマコンディショナーってあるけどどうなの?

ウーマコンディショナーも同じ馬油が含まれていて、しっかりとした仕上がりにしてくれるので、おすすめです。

ただ、価格がウーマシャンプーと同じ位するので経済的に続けられそうな人限定になりそうです。

同じウーマシャンプー販売元の「ゼロプラス」が作っているので、2つの同時併用は相性が良いのだと思いますが、個人的には価格のことも考えると市販のコンディショナーでも良いかと思います。

使ってみて、使い心地が良いもの、香りが好きなものと組み合わせていくと良いでしょう。

ウーマシャンプーの口コミに関する記事はこちらから